FC2ブログ

    彫刻家 松田光司のひとりごと―思いつくまま―

    彫刻の制作をしながら日々思いつくことを書きとめる。

    石膏取り作業の手順と方法 ・・・<歌手・大江恵さん像で検証>・・・part3.(全4回)

    表紙用③
    タイトル未定 h49㎝(素材:粘土) 松田光司作 <歌手の大江恵さんがモデルです。> 大江恵さんのブログはこちら→https://ameblo.jp/megumi-oe/entry-12355121739.html

    part1part2に引き続き、part3・・・石膏取り作業の手順と方法。

    16.二日目の作業。
    これは水で洗った後、石膏型の内側に石鹸水を塗った状態。
    この石鹸水がとても重要で、あとから流し込む石膏と一体化してしまわないようにするための離型剤となる訳である。
    石鹸水は基本的にはカリ石鹸というものを使うのがベストなのだが、昔ながらのシンプルな液体石鹸でも大丈夫である。
    ただし、ヘタに合成洗剤を使うと全く離型剤の役割を果たさないこともあるので要注意。
    石鹸水を塗る作業は基本的に2回行う。
    1回目に塗った石鹸水が乾いてきてしっとりとした状態になったら2回目を塗る。

    DSC_0544 (2)









    17.6個のフタの方にも石鹸水を塗る。
    石鹸水の濃さについてだが、実はこれも水何グラム、石鹸何グラムと測っている訳ではない。
    手で触った感触で判断しているのだ。
    ちなみに石鹸水が濃すぎると出来上がった石膏像の表面が荒れてしまう。
    場合によっては像の表面だけぼそぼそとなって固まらない事もあるのだ。
    逆に石鹸水が薄すぎると、石膏の型の方と一体化してしまい、中々型が外れないという現象が起きてしまうのである。
    (500体以上石膏取りをしているとどちらもすでに過去に経験済み・・・・・笑)

    DSC_0547 (2)








    18.2回塗った石鹸水が乾いたら(完全に乾くというよりしっとりとした状態になったら)新しく溶いた石膏を型の内側に降り掛けて行く。
    今回は足をしっかりと補強したかったので太い針金(8番線)だけではなく1㎝の太さの鉄筋も一本内側に仕込んだ。

    DSC_0549 (2)








    19.内側に石膏の厚みをつけ針金も仕込んだ状態。
    普通は石膏型の内側に2回降り掛け作業を行い、そこにスタッフと呼ばれるマニラ麻を全体に張り付けて補強するものなのだが、私はそれをやる事はない。
    その理由は石膏像となった後に自由に削って形を作れるようにしたいため。
    ちょっと削っただけでマニラ麻の繊維が出て来てしまうと制作がとてもやりづらいのである。
    なので、等身大作品以外ではほとんどスタッフを内側に張り込む事はないのだ。

    DSC_0553 (2)








    20.石膏型の内側に対する作業がすべて終わり、フタもすべて閉めた状態。
    このフタの閉め方だが、まず切金面についていた余分な石膏をノミなどを使って綺麗にはがす。(石鹸水が効いているので綺麗にはがれるのだ。)
    そして本体とフタそれぞれにたっぷりと水を含ませておいて、そこに生クリーム状になった石膏を本体とフタ両方に塗り込み、べちゃっとくっつけ合わせるのである。
    この状態から30分経てば石膏もほぼ固まるのでいよいよ割り出しの作業が開始出来るのだ。
    DSC_0565 (2)







    21.割り出しの作業はハンマーとノミを使って行う。
    基本的に石膏の型を壊すというイメージではなく、振動を与えて石膏型をパカッと浮かせるといったイメージであろうか。
    やはりフタ部分が剥がれやすいので離型剤の効き具合も確かめる意味もあり、取っ掛かりはそこからやる事が多い。
    ただし、作品に手などがある場合はその指先の方から割り出しをする。
    というのもハンマーでそこそこ強く振動を与えるため、腕の付け根部分が石膏型で覆われているままの方が安心なのである。
    DSC_0576 (2)







    22.背中部分のフタが綺麗に剥がれた。
    今回も石鹸水の効きはとてもいいようである。
    DSC_0577 (2)







    23.左腕は布と一体化した形で安定しているので肩から先に割り出しているが、右腕の方は手が独立した形のため、指先の方を先に割り出し、肩の方は後から割り出すようにしている。DSC_0611 (2)part4(ラスト)へ続く




    スポンサーサイト



    1. 2018/05/01(火) 10:00:52|
    2. 彫刻
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<石膏取り作業の手順と方法 ・・・<歌手・大江恵さん像で検証>・・・part4.ラスト(全4回) | ホーム | 石膏取り作業の手順と方法 ・・・<歌手・大江恵さん像で検証>・・・part2.(全4回)>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://mitsuji415.blog28.fc2.com/tb.php/770-50b8eb04
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)