彫刻家 松田光司のひとりごと―思いつくまま―

    彫刻の制作をしながら日々思いつくことを書きとめる。

    「 10年モデル 」、制作6日目。

    風人’16 石膏像
    「 風人'16 」(石膏・部分)  モデル:今中隆介   制作:松田光司
    昨年の10月8日から始めた今中頭像制作もとうとうラスト。
    約3か月でようやくここまでたどり着いた。

    (前回までの様子はこちら→1日目2日目3日目4日目5日目


    制作6日目(2017年1月5日)
    今回もいつものごとく私が今中より早くアトリエにたどり着き、1人での制作を開始。

    前回と違うのは制作の対象が粘土ではなく石膏である事。

    石膏というとどうしても削っていくだけ?・・・みたいに思う人もいるようだが、実は粘土と同じく削るだけでなく付け足す事も出来るのである。

    私の場合、特に石膏にしてからもかなり作り込むので、削る量も付け足す量も結構な量に及ぶのである。

    さらに言うならば、時間数もかなりかけて石膏像を完成させていくのである。

    粘土で一度完成させているのであとはチョチョッと修正して終わり・・・というような事では決してないのだ。


    一人での制作をして1時間ほど経った頃であろうか、今中がいつものようににこやかにやって来た。

    そしていつものように淡々とモデルの準備と自分の仕事の準備を始める。

    今回の制作の中、この風景を見るのもこれが最後かと思うとちょっと寂しい・・・というかこの風景を次に見られるのは10年後だったりもするのだが。笑

    やがて準備も整い、今中をモデルにしての制作開始。

    10月8日に始めた時と変わらず、今中との会話は続く。

    10分制作、10分休憩なのだが、その区分けは今中の眼鏡の状態で分かるのだ。

    つまり眼鏡を普通に掛けた状態が休憩(今中は自分のパソコンでの仕事)。

    そして眼鏡を頭の上に載せた状態がモデルをやっている時という事なのである。

    まあようするに、ずっとしゃべりっぱなしで制作するので「あれ?今(休憩かポーズ中か)どっちだっけ?」という時に眼鏡の位置は明快な目印になるのだ。笑


    そしてこの最終日、久しぶりにカメラマンのSalluさんも参加してくれた。

    Salluさんはずっと制作風景の写真を撮ってくれているのだが、ついついこちらもSalluさんを我々の会話に引き込んでしまうのだ。

    今中のデザイナーとしての視点、私の彫刻家としての視点、そしてSalluさんのカメラマンとしての視点、・・・この3つが混ざると話もどんどん面白い方向に進んでいくのである。

    実はまだSalluさんの撮った写真を見せてもらっていないのだが、この「10年モデル」の創作活動がどんな風にSalluさんの目に写り、どんな風に切り取られているのか本当に楽しみである。


    こうして石膏像での最終制作も無事終了を迎える夕方ごろ、また今中の奥さんと娘さんが顔を出してくれた。

    みんなで夕飯を食べようという話になっていたのだが、そこに彫刻家の後輩二人も加わりとても賑やかな夕食会となったのである。


    こんな感じで終始和やかな雰囲気で6回に渡る頭像制作を終えた訳であるが、実はこれで頭像が完成した訳ではないのだ。

    つまり今中にモデルをお願いしての制作のラストであって、頭像制作の完成ではないという事。

    ここからさらにコツコツと一人での石膏像との格闘が始まるのである。

    完成は当初の予定通り今年の春ごろであろうか・・・。

    また近い将来このブログにて、展示発表報告を出来る事を励みに「風人'16」を完成へと導いて行こうと思う。


    今中、長い時間本当にありがとう!

    そしてSalluさんもこの「風人’16」制作の場に参加してくれてありがとうございました!


    今中!・・・次回モデルをお願いするのは10年後、お互い61歳の時です。

    それまでまたそれぞれの道を軽快に突っ走って行きましょう!(多分、次の10年も間違いなくアッという間かな。笑)

    次回モデルもどうぞよろしくお願いします!!
    スポンサーサイト
    1. 2017/02/01(水) 10:36:34|
    2. 彫刻
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<チェリスト、山本裕康君。 | ホーム | 宇都宮・ギャラリーシエールにて個展開催。>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://mitsuji415.blog28.fc2.com/tb.php/752-ed628d40
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)