彫刻家 松田光司のひとりごと―思いつくまま―

    彫刻の制作をしながら日々思いつくことを書きとめる。

    宇都宮・ギャラリーシエールにて個展開催。

    2017年1月 シエール個展DMブログ用


    さてさて早いものでこのギャラリーシエールでの個展開催も今回で13回目となった。


    過去にもギャラリーシエールについては色々とこのブログで書いてきているが、またあらためて書いてみたい。

    もうかれこれ24年の付き合いのあるギャラリー、・・・・実はちょっと風変わりなギャラリーなのである。

    24年前当時は市の中心にあるいかにもギャラリーといった外観のギャラリーであったのだが、数年前にそこを引き払い、町はずれにあるオーナーの自宅をギャラリーとして改装。


    ・・・その結果、ギャラリーシエールの外見は完全に民家。


    敷地内の階段を7~8段ほど上がり、玄関の引き戸をガラガラっと開け、靴を脱いでギャラリーに入るのだ。

    まったく個人宅にお邪魔するイメージで、展示スペースもなんと居間と和室。

    「自宅をギャラリーに改装」と書いたが、実は家の中もスポットライトがある以外は本当に普通の家の普通の部屋なのである。


    つまりこのギャラリーは

    「彫刻や絵画などの美術作品を自分の家に飾ったらどう見えるのだろうか?」

    という事が簡単にイメージ出来るギャラリーという事なのである。


    まあ色々と書いたが、ひとことで言ってしまえば実にアットホームなギャラリー。

    私が今まで経験してきたギャラリーの中でもお客さん一人一人の滞在時間がもっとも長い。

    常連さんともなると最長5~6時間?・・・ほどであろうか(笑)。

    そんな訳で、ギャラリーでゆったりとした時間を過ごしたい方、・・・ぜひお勧めです。

    私も16日(月)以外は毎日ギャラリーにいます。

    来廊された皆さんとたくさんお話が出来る事を楽しみにしていますね!

    ぜひギャラリーシエールに足をお運び下さい。

    松田光司彫刻展
    ・場所 ギャラリーシエール(栃木県宇都宮市中岡本町4065)
    ・会期 2017年1月13日(金)~21日(土)<18日休み>
    ・時間 午前11時~午後6時
    ・内容 一枚の布シリーズ、バレエシリーズなど立体・レリーフあわせて24点ほど展示予定

    1. 2017/01/06(金) 22:01:12|
    2. 松田光司彫刻展
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<「 10年モデル 」、制作6日目。 | ホーム | 2016年の1年間でモデルをお願いした人達。>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://mitsuji415.blog28.fc2.com/tb.php/751-828bde8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)