彫刻家 松田光司のひとりごと―思いつくまま―

    彫刻の制作をしながら日々思いつくことを書きとめる。

    豊田画廊(愛知県豊田市)にて初の個展開催。

    豊田画廊個展DM(写真面)ブログ用豊田画廊にて松田光司彫刻展開催 <2015年4月15日~21日>  作品写真は「 夜会舞踏Ⅴ 」 h28×13.5×41㎝ 

    さて、3月29日無事ギャラリーguild(自由が丘)での個展を終え、ホッと一息・・・つく事もなく4月15日から愛知県豊田市にある豊田画廊で個展を開催する。(開催に至る経緯はこちら→2014年7月7日ブログ


    今まで名古屋では2回個展を開催しているのだが、豊田市では初。

    ・・・という事で今回の展示内容は近作と旧作を取り合わせた20~25点ほどの作品を展示予定。
    最近は「一枚の布シリーズ」に代表される女性像がメインとなっているが、そこに子供の像、動物の像などを加える予定。
    豊田の方々の反応が今からとても楽しみである。


    さて少し話題を変えるが、豊田市の一般的なイメージとは何か?

    と言えばやはりトヨタ自動車、「世界のTOYOTA」である。
    ・・・しかし私自身の豊田に対するイメージとなるとまた随分と違ったものになってくるのだ。


    一番はじめの豊田に対する記憶は、・・・

    昔の記憶を辿っていくと、最初に豊田を訪れたのは父親の仕事(ブロック建築)の手伝いであった事を思い出す。
    それは民家のブロック塀を積む仕事であった。

    さすがに昔のこと過ぎて豊田市のどの辺の地域に行ったのかは全く覚えていないが、依頼者の奥さんの言葉だけが妙に印象に残っているのだ。

    『私はよそから引っ越してここ(豊田)に来たんだけど、ちょっとびっくりしちゃって・・・。』
    『えっ、何がびっくりしたんですか?』
    『だって世界のTOYOTAってイメージがあって、どんなに素敵な街なのかしらってワクワクしながら来てみれば、・・・何もないじゃない。』
    ・・・との事。
    (ここで一応フォローしておくが、30年以上前の話でしかも豊田市のどの辺の地域の事か全く分からないという事。)

    まあ正直、それを聞いた当時の私もその言葉で初めてそこが豊田である事を知った次第で、単純に『今日は随分のどかな風景の現場に来たなぁ~。』と思っていた訳だが・・・笑。


    そして次の豊田に対する記憶は、・・・

    それは大学生のころ手伝いをさせて頂いていた彫刻家内田和孝さんの豊田そごうでの個展搬入。
    この搬入手伝いで久しぶりの豊田入り。
    さすがに前回の記憶と違って豊田そごう周辺はきれいに整備され洗練された素敵な街だなぁという印象。
    特に豊田市内をあちこち周った訳でもないのだが、何だか活気があったように記憶している。

    しかし考えてみるとこの記憶も20年以上前の記憶になるのかと思うと、こんなに長い期間豊田とは関わっていなかった事に少し驚く。


    そしてさらに次の豊田に対する記憶は、・・・というかそれが今回の豊田画廊。

    長い年月を経て個展打ち合わせのため豊田を訪れたのが2014年7月の事。

    豊田画廊を紹介して下さったのは彫刻家の尾崎慎さんなのだが、・・・
    ここで一つ驚く事実が判明したのである。

    それはその時初めて紹介して頂いた(と思っていた)豊田画廊の松下さん・・・実は過去に一度お会いしていたのだ。

    松下さんとお話をしていて分かったのだが、何と松下さんは彫刻家内田和孝さんが豊田そごうで個展をした時のギャラリー担当者であったのだ。

    当然、内田さんの手伝いをしていた私も松下さんとはその時ご挨拶をさせて頂いている訳だが、・・・正直、お互い顔は覚えていない(笑)。

    とはいえ、これは間違いなく初対面の初顔合わせではなく、懐かしい再会で会った訳である。

    こんな不思議な巡り合わせもあった豊田での初個展、会期中一体どんなご縁のある方々と出会えるのであろうか。
    今から本当に本当に楽しみである。


    松田光司彫刻展
    ・場所 豊田画廊(愛知県豊田市喜多町2丁目160番地コモ・スクエア ウエスト1F)
    ・会期 2015年4月15日(水)~21日(火)
    ・時間 午前10時~午後7時(最終日は午後4時終了)
    ・内容 女性像、子供の像、動物の像など立体・レリーフ合わせ20~25点ほど展示予定。


    会期中は毎日会場におります。(ただしお昼は1時間ほど外に出ています。)
    皆さん、ぜひお越し下さいね!


    豊田画廊個展DM(宛名、地図面)ブログ用
    1. 2015/04/02(木) 00:11:53|
    2. 松田光司彫刻展
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
    <<地元愛知県春日井市で初の個展開催。 | ホーム | 自由が丘のギャラリー『 guild 』で2回目の個展。>>

    コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    1. 2015/05/08(金) 20:42:40 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://mitsuji415.blog28.fc2.com/tb.php/716-eead9adb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)