彫刻家 松田光司のひとりごと―思いつくまま―

    彫刻の制作をしながら日々思いつくことを書きとめる。

    個展も終わり・・・。

    松田光司彫刻展の様子(渋谷東急本店にて) 撮影 松田光司松田光司彫刻展の様子。(渋谷東急本店8階美術ギャラリーにて・2013年11月7日~13日)

    先日、盛況の内に渋谷東急本店での個展も終了。
    お越し頂いた皆様、また作品をお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございまいした。

    さて、ここでホッと一息
    ・・・つきたいところだが、そうはいかない。

    これから年末に向け、とある場所での彫刻設置と4つのグループ展、そして来年3月には新宿・ギャラリー渓での個展。

    ありがたい事に休む暇はまったくない・・・のだが、さすがに個展終了直後の今は意識的にペースを落とすようにしている。


    このブログでも何度かふれているように、大前提として私は‘彫刻が制作出来る’という事に関して本当に魂の奥底から喜びを感じているのである。
    つまりここ数年続く忙しさについて、精神的には極めて良好ですっきりとして心地よい状態ではあるのだ。
    ・・・が、正直、物理的(肉体的)にはかなりきつい。

    まあ簡単に言ってしまえばオーバーワークという事になってしまうのであろうが、こういう状況であればあるほど、魂の奥底からわき上がる制作への欲求はますます強く高まるばかりなのである。

    何度も書いている事だが「今、私の内側から出たがっている作品群は今出してあげたい。」という思いは昔も今も変わらず私の根底を流れる基本思想であるのだ。

    とは言ってもその作品群を生みだす肝心のうつわ(身体)が壊れてしまっては全く意味がなく、元も子もないという事になってしまうのだ。

    まあそんな訳で、個展が終わったこの1週間は、本来まる1日活動するところを半日くらいに抑えた暖機運転状態で進んでいるといったところか。


    さてさて今日もゆっくりじっくりの創作活動  ・・・という事で今後の活動展開もお楽しみに!
    1. 2013/11/20(水) 15:30:25|
    2. 松田光司彫刻展
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<箱根駅伝90回記念モニュメント除幕式。 | ホーム | 個展開催 !!>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://mitsuji415.blog28.fc2.com/tb.php/690-a01743b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)