彫刻家 松田光司のひとりごと―思いつくまま―

    彫刻の制作をしながら日々思いつくことを書きとめる。

    11点同時制作 !?

    制作途中の作品群 撮影 松田光司制作途中の作品達。

    さて、今現在の話なのだが・・・小品ばかりとはいえ何と11点の作品を同時制作している事に気付いた。


    何だか妙に忙しいなとは思っていたのだが、・・・ふと数えてみればまさかの11点。

    今までもずっと同時に複数制作するというスタイルをとってきているのだが、多分過去最高の数かもしれない。

    色々と理由はあるのだが、単純な話、4月から8月にかけてある一つの作品のみにほとんどの時間を割いてきたという事が挙げられる。

    まだ詳しい内容は言えないがそれは等身大の人物立像作品で納期のあるもの。

    その間にも一応小品は2点ほど制作していたのだが、それが物理的限界。

    という訳で、つくりたい作品が自分の中でたまりにたまっていた・・・という事なのである。


    いつもの自分のペースの事を考えると、小品の場合は月平均2~3点の制作。

    つまり4月~8月の5カ月間で本来10点~15点の作品が出来るはずであったのだ。

    ところがこの期間制作出来たのは、等身大作品1点、小品2点の計3点のみ。

    この状態をみれば、確かに今現在11点同時に制作しているというのもうなずける気がする。

    しかしこんなにいっぱい同時に制作して意識が散漫にならないかと言われそうだが、さんざんこのブログでも書いてきている通りそれは全く大丈夫・・・というかむしろより集中して作品に取り組み事が出来るのである('11.10.10ブログ参照)。


    ・・・が、何とも忙しい事に変わりはない(笑)。



    さて、そんなバタバタとした制作の日々を送っているのだが、来たる11月7日(木)~13日(水)の7日間、都内で個展を開催。

    場所は渋谷東急本店8階美術ギャラリー。

    ここでは3回目の個展開催となる。

    また詳細をアップする予定ですが、みなさんぜひお越しください!!
    1. 2013/10/05(土) 11:05:44|
    2. 彫刻
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<個展開催 !! | ホーム | 少し重たいが他人事ではない話。>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://mitsuji415.blog28.fc2.com/tb.php/688-8ae11d24
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)