FC2ブログ

    彫刻家 松田光司のひとりごと―思いつくまま―

    彫刻の制作をしながら日々思いつくことを書きとめる。

    昼間は暑すぎて、・・・。

    7月の木漏れ日 撮影 松田光司

    なるべく書きたくない言葉であったのだが、・・・とにかく暑い。


    正直、これほど暑いと制作に向かう集中力も、涼しい時ほど長くは続かない。

    水分補給休憩もしょっちゅう取ってしまうのだが、それでも思っているよりは作品制作も進んでいく事に自分自身驚いている。

    長年やり続けているので、無意識に対処する方法が身についているのであろうと思われる。



    さて、そんな感じでどんなに暑くとも、彫刻の制作はそれなりに進んでいくのだが、

    ・・・それにひきかえ、この、今書いているブログ・・・。


    最近は、朝早くか、もしくは夜でないと、何も文が浮かんでこない。

    あの昼間の暑さの中では、頭がまったくまわっていかないのだ。

    涼しい時と言うのは、制作しつつ、ふと浮かんだキーワードがあれば、それに付随する文の流れがパーッとあふれ出てくる感じがあるのである。

    ・・・で、休憩がてら、メモを取るようにいくつもの文を、ワードを使って書き出しておくのである。

    そしてまた制作に向かい、気が向いたときに、その文の羅列を入れ替えとっかえして、読みやすい文章に仕立て上げるのである。

    涼しい時はこんな感じでブログ用文章を書いているのだが、・・・これだけ暑いと、まずキーワードが浮かんだとしても、頭が働いていないので、的確に表現された文が出て来ない。

    暑さの中、キーワードだけが頭の中でグルグル回って終わり、・・・だったりするのだ。


    と言う訳で、最近はそのグルグル回ったキーワードから、ようやく文として出て来てくれるのが、夜、もしくは朝。

    何もそんな無理してブログ書かなくても、・・・と言われそうだが、気になったキーワードや文は、実は自分の中では、いっぱいたまっている状態にあり、文章として早くまとめて、とっとと自分の中から出してあげたいのである。

    ちなみに今、このワードで下書き途中の文章を数えてみたら、・・・15~6もあった?
    ・・・いつの間に?
    スポンサーサイト



    1. 2011/07/11(月) 23:42:01|
    2. 日常
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<売れる作品と売れない作品。 | ホーム | 同時進行で制作していると、・・・。>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://mitsuji415.blog28.fc2.com/tb.php/443-dc003a47
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)